相棒との散歩 – 泉南吉方日帰りツーリング – 【2月17日】

バイク

今日は気温も温暖で、天気も良さそうだったので相棒のHONDA VTR250に乗って日帰りツーリングへ。

散歩は旅の最小単位。そういう意味では、散歩も旅であり、ツーリングも旅。よってツーリングも散歩の仲間。

と、ちょっとこじつけっぽい言い方をしてるけど、要は気楽に楽しくお出かけをするという意味においてはどちらも心身によい影響をもたらす。

本日の歩数

歩数としては、3,592歩だった。

ツーリングにでかけた先で軽く歩いて、ランチしたので若干歩いたかな。

本日の行き先

最近読んだ本(『吉方ウォーク 毎日ワクワク幸せライフ 何か良いことありそうな九星気学の開運散歩 仕事運も金運も愛情運もオールアップの健康ウォーキング』 はたらく文庫 宇坂悠北著)で、吉方ウォーキングというものが紹介されていた。

九星気学の考え方を使って、運気の上がる良い方角に向かって散歩をすること。

詳しい内容は本を参照してもらうとして、九星気学によると今日の自分の吉方は南西だった。

自宅から南西とすると淡路島とかでも良かったが、最近よく淡路島には行っていたので、今日は少しだけ南寄りに逸れて泉南方面へ。

バイクだと、片道大体1時間半から2時間ぐらいの距離だった。

快晴の下、快調に相棒を走らせ、泉南ロングパークというところへ到着。

関西国際空港のすぐ近くにあるビーチパーク的なスポット。初めてきたけど、気持ちいい。

暖かいとはいえ、まだ2月。人も思ったほど多くなく、でも寒い気候でもなく、ゆったりした時間を楽しめた。

3 x 3ができるようなバスケットコートがあったり。

お子様大はしゃぎのアスレチックがあったり。

どこでも見かける恋人の聖地があったり。

快適なビーチスポットで、少し散策。

他にもオートキャンプ上があったりと、すごくいい感じの場所だった。

そんな中、牡蠣まつり的なイベントを開催してるのを発見。

大阪名物のたこ焼きとかもありながら、生牡蠣、カキフライ、茹で牡蠣などいろんな牡蠣料理が並ぶ。他にも海鮮天丼みたいなのとかもあった。

定食の提供もある一方で、各テーブルにコンロがあり、生の牡蠣を買って自分で焼いて食べることも。

今回は、定食をチョイス。

生牡蠣1つ、牡蠣の天ぷら2つ、カキフライ2つ、茹で牡蠣2つ、そして、牡蠣ご飯に牡蠣汁。

これで2,000円ぐらい。ランチとしては贅沢だが、この内容ならむしろリーズナブルか?笑

味は、言うまでもなく、めちゃくちゃ美味しかった。ごちそうさまでした!

本日の散歩での気付き

今日は、散歩というよりもツーリングだったわけだが、新しいスポットに出会い、いつもと違う体験をする。

晴天の中、太陽の光を浴び、多少歩きもし、健康面、精神面ともにいい刺激を得る。

これは散歩でも同じことが言える。

自分の中で、散歩とウォーキングは微妙に違うものであると考えている。

健康法、運動としてのウォーキングの要素だけでなく、新しい出会いや発見を通して非日常を感じ、刺激を受けながら、心身のリフレッシュもする、それが散歩の魅力であり、散歩が旅の一種であると言える所以だと思う。

今日ツーリングをして、そんな散歩の魅力と通ずるものがある、ことに気がつくことができた。

やっぱり旅っていいな。散歩っていいな。

あと、吉方ウォーキング(今回は吉方ツーリングか)については、初めてだから単なる思い込みかもしれないが、普段のツーリングよりも快適で、疲労感・ストレスも少なく楽しいツーリングができたのは吉方に向かっていたからかもしれない、と感じた。

本では、吉方へ行くことで運を貯金していく、ということも書かれていたので、今日すぐにいいことが起こっていなくても、今日得た運で、今後いい方向に物事が進むといいな。

最後に

初めての吉方ツーリング。

気持ちよく走ることができた。吉方ツーリングの効果もありながら、愛車のVTR250(自分にとっては「相棒」)に感謝がつきない。

初めてバイクに乗った日から、本当に自分に翼を授けてくれたと感じる。これからも一緒に楽しく走っていきたい。

明日も楽しく歩きたい。今日もありがとうございました。

ロングパークの向こうの方に関空へと続く橋が見えた。